スポーツサークル向けホームページの作り方例(その2)


その1からの続き

<要件>
スポーツサークル向けホームページの要件というか、そもそもビデオで撮った動画を現地に来れなかった人達に簡単に携帯やスマホでも見せられないか?と思ったのが始まりである。
それだけなら、単純にYouTubeに投稿するとか、Dropboxに動画を置けば?とも思ったが、対象が(私の場合)高校の運動部の子を持つ保護者なので、30代から50代であろうから、その方々でも簡単に動画が見れて、かつ部外者の一般の人には見れないようにできる方法が必要だった。
ということで、思いついたのはGoogle Sites(Google Appsの超簡易版)。以下の機能を持つサイトを簡単に作れるのである。

・トップページに更新情報が自動的に表示される。
・動画のリンク(URL)のコピペだけでリンクの一覧が作成できる。
・メンバー登録しなくともURLを知る人であれば簡単にアクセスできて、かつ検索サイトからは検索されない設定(限定公開)が可能。
・携帯向けのページも自動で生成される。
・専門知識が無くともサイト管理者になれそう。

ということで、出来上がったページです。(iPhoneで見た時の画面です。)


次回から、次の順番で構築のポイントを記録します。

・Google Sitesの用意(テンプレート作りました。→『スポーツサークル向けサイト』)
・動画の作成と共有(YouTube,GoogleDrive)
・メンバーへのチラシ作成(紙)

その3へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿