GoogleカレンダーからDoropboxに置いたicsファイルが参照できなくなった


<概要>
仕事のスケジュールをiPhoneで確認したいがために、会社のスケジュールをicsファイルに変換してDropboxに置き、GoogleカレンダーからURL参照していたが、最近以下のようなエラーが出て参照できなくなっていた。
「robots.txtによりURLのクロールが妨害されたので、URLを取得できませんでした。」


いろいろ調べたがGoogleカレンダーから参照するのは諦めて、MacのiCalカレンダーから参照することにした。
<手順>
まず、DoropboxにWebブラウザでログインし、ics形式のファイルを置き、ダウンロードだけ実行する。

Mac版Safariの場合、ダウンロードした際のファイルのUTRLをコピーできる。


このURLをMac版のiCalカレンダーで新規参照追加する。これでDropboxsにicsファイルを置くとiPhoneでそのスケジュールが確認できる。










<疑問>


・認証はどこでされているのか?


Dropboxには、誰でもアクセス可能なPublicフォルダがある。しかしここに仕事のスケジュールを置くのはよろしくない。であればアクセス制御のできる共有フォルダがいいのではと思った。そこで共有フォルダのアクセス権限を自分だけとし、共有フォルダ内のicsファイルをiCal側で参照したらうまくいったので、iCal側の環境設定のアカウント情報で自動認証するものと思っていたのだが、違うようだった。
翌日iCalを立ちあげてみたら、アクセス権が無いためカレンダーの更新ができない状態だったのである。
どうやらWebブラウザでDropbox認証が通った状態じゃないとiCalからカレンダー参照できないらしい。まだまだ動作条件があるようなので状況変わったら追記します。

しかし、こんな面倒な事しなくても単純に
iPhoneのカレンダーアプリがDropboxか何かのローカルパスのicsファイルをカレンダーに出来ればいいのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿